My war is over
 
No resurrection
 



日常

やべえええ

ウチの洗面所/脱衣所、寒いんです。
多分ウチに限った事じゃありませんが寒いんです。
朝の身支度の時や、風呂上り等もう寒くて死にそうです。
暖房買うしか無いじゃないか!
本当はあったんです。スゲーちっこい、電熱のヒーターが。
でも、これ温まるの遅いんです。だから俺、風呂入る前につけて、
上がった時に「あったけー」と幸せな気分に浸ってたんです。
電気代払わすぞと怒られて、ヒーターは押入れに仕舞われました。
上がってからつけても、温まる頃にはとっくに体拭いてパジャマ着て暖かい居間か自室に行っちゃってるっつーの。
昨冬の話です。

で、今度はハロゲンヒーター買いましたよ。
部屋を暖める効果は無いけど、急速に足を暖めてくれます。
しゃがめば全身がひゃっほう!!
これなら風呂上りにつけても物凄い勢いで暖めてくれるので、
電気代もあのヒーターに比べればマシになるというものです。

しかしこれ、熱すぎる気がします。
いや、間違いなく熱いです。
風呂上がる→スイッチon→タオルでさっと全身を拭く→足熱い!足火傷する!→スイッチoff→パジャマ着る
まぁ、脱衣場のスペースが狭くてヒーターとの距離が無い所為もあるんでしょうが、
本当にすぐに火傷しそうなくらい熱くなります。

まぁそれはいいんだけどさ。ちょっと暖めて切る、それだけでも十分ありがたいくらいに恩恵を得られるから。


今朝、洗面所で支度してたんです。
勿論足元をハロゲンヒーターで暖めながら。
んー、あたたけぇ。(ズボン履いてるからそんなに熱くない)
・・・
ふーおっけー。。あれ、何か臭くねぇ?ていうか煙い?
まぁヒーター切ってと・・・

ああああ洗濯物入れるカゴ

があああああああ


中に放り込んでおいたパジャマにべっとりと溶解したブツが付着し、捨てざるを得なくなりました。
靴下もちょっと茶色く焦げてました。

マジ気をつけないと!こんなになるまで気付かなかった自分に恐怖しました。
だって嫌な匂いは充満してるし、普通に煙が辺りに漂ってるのに。
あのままだと発火してたに違いない。やべぇ、やべぇぞ・・・

学校から帰ってから新しいカゴ(800円也)を買いました。
明日からは気をつけるぞーhahaha。
ちなみにこの今回犠牲になったカゴ、俺が赤ちゃんの頃から使ってるらしいですよ。
長い間ありがとう・・・(´・ω;`)ノシ



12月5日(月)18:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

ふー

Muはもう全然やる気しないので引退する事にしました。
今月分は払ってしまってるので、
年内はIN出来るけどあんまりINしないだろうな。
とりあえず現役だと喪失が怖くて出来なかった、
装備品の強化に挑戦してみる。
どうせ辞めるんなら壊れても関係ないと。

結果:
-----------------------
オーディーンの杖+11op12幸運

同+13op12幸運
-----------------------
ヘラスのスフィンクスの仮面+9op12体力5

同+10op12体力5
-----------------------
ヘラスのスフィンクスの鎧+9op12体力10

同+10op12体力10
-----------------------
、、、、、強化に要する素材である、手持ちの石が尽きるまで、
と言っても全部で4回しか挑戦出来なかったものの、
全部成功してしまいました・・・
引退するつもりだと何故か成功しやすいという実しやかな噂がありますが、本当な気がしてきたぞ。


ラグオンがAoM買ったので、修学旅行帰りで疲れてそうなところを捕まえてゆうすけも含めて三人で対戦。
ラグとゆうすけvs俺とNPC(難易度:普通)のチーム戦。
AoMの対戦は初めてとの事で、手加減してやる事にしたのだが、
普通に強いですよ・・・話が違う(´д`;)
俺は中盤頃にはもう息も絶え絶えな状態、
NPCが微妙に粘ったけれども結局、
ラグとゆうすけのどちらにも、大きなダメージを与える事無く惨敗を喫す。
この時点でもういい時間になっていたけど、続いて二戦目。
今度は三人とも一人、三つ巴戦。

俺はトール、ラグがセト、ゆうすけがロキ
最初に見つけた陣営に攻撃すると決めていたので、
ラグの陣地の裏に前線を構築。
レイダー騎兵をちょっと作って、よし荒らすぞーと思ったら
裏小屋とラグ陣地の間にゆうすけが陣地作ってました
フザケンナヨー
少数の馬をラグ陣地に向かわせる事は出来たが、
結局ゆうすけに前線潰されて、殆ど戦果はありませんでした。
戦果どころか痛手になりました。あーあ

実はゆうすけの陣地の裏にも前線を作っていたりするので、
こちらから馬をゆうすけの陣地に向かわせる。
けど効果は上がらず、硬直状態になる。
この前線でゆうすけが自陣に攻めてくるのを防ぎつつ、自陣でぬくる事にする。
ここからどうなったのかあんまり覚えてないけど、
最終的にはラグの鬼のような数のチャリオットでゆうすけ共々ボコボコにされました。
木が無くなってチャリ作れないとか言いながらトドメに大量の象騎兵出してきた時はもうね(ry

やべーぞ、強いぞw
AoCの頃から負けまくってたけどAoMでもそうなるか!?
断固、阻止したいところであります・・・



12月4日(日)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

やった!!

はやぶさから送られてきたデータを解析した結果、計画通りにサンプリングが行われ、試料を採取出来た可能性が高いとの事!
素晴らしい、歴史に残る快挙でしょう。
これまでに地球外の天体から試料を地球に持ち帰る事が出来たのはアメリカのアポロ計画による月の石のみで、
月よりも遥かに遠い距離にある小惑星から、
無人の探査機が試料を採取出来た点でその難易度は比べるべくもなく、
また往路約3億kmのイトカワ到達を成し遂げた新型イオンエンジンとイトカワ到着後のはやぶさの諸活動(行動)とデータは今後の宇宙開発にとって間違いなく有益なもので、

また長くなりそうだから適当に置いといて・・・


そんな訳で快挙を成し遂げたJAXAとはやぶさですが、
そのはやぶさの12基(だっけ?)のスラスターの一部が不調だそうで、
現在3日掛けて体勢を整えた後地球に向けて復路を辿る予定だそうです。
スラスターの不調は重大、という程ヤバイ事ではない様で、一安心。
でも推進剤だか燃料だかを幾らか無駄にする事になってしまい、
ただでさえ地球までもつかどうか危ういところでコレなので、
結果として重大な事故だったという事にも成りかねないそうで・・・
また往路で3基ある姿勢制御装置(リアクションホイール)のうち2基が故障し、残る1基を使う事になります。
もし残る1基が壊れても、他の装置を無理やり代用させる事は可能との事ですがその場合、やはり燃料等がネックになるそうで、
地球に無事帰還するには少々不安要素が多いかな、て感じでしょうか。
ともあれ、07年7月の予定の時までの一年半を無事に航行してくれる事を願うばかりです。

はやぶさは地球付近に還ってきた後に採取した試料を納めたカプセルを地球に向けて放出し、
そのまま彼方へと飛び去る事になっています。
帰ってくるのがカプセルだけというのはちょっと残念。
燃料等の残量によっては、また新たにミッションを組んで活動させる可能性もあるそうです。
カプセルが無事届けられ、太陽系の歴史を窺い知る事の出来る試料が納められていたなら、
今回とは比較にならない更なる快挙となります。
実に楽しみだ。

今回のはやぶさ一連のプロジェクトにはおよそ300億円がかけられたそうです。
うち、はやぶさ本体の価格は130億円程。
ほんの130億程度で、コレほどの結果を出してしまったJAXAの職員方には最大限の賛辞を送ってあげたいですね。
はやぶさに指令を送る、司令室?の場所を知って驚きました。
自分は中1の夏まで神奈川県相模原市に住んでいて、
近くにあった"銀河アリーナ"という屋内プールをよく利用していました。
旧い日記に書いた様な記憶があります。探したらあった。
この銀河アリーナに隣接しているというのです。司令室が。
言われて見れば、銀河アリーナには「宇宙なんたら」って施設があった気がする・・・
当然中には入れませんでしたが。
親に聞いてみたら、「あーあったあった、そういえばあったね!そっかー、あそこから指令出してたんだ!凄いね!」とか言ってたので施設があるのは間違いないみたいです。
まぁ神戸市に住む今知ったところでどうしようも無いし、
仮にまだ相模原に居たとしても、結局何も出来ないでしょうし。
でも、遠いけれど(距離じゃなくて)自分との繋がりを見つけた様な気がして何となく嬉しくなってしまいました。

昨日の午前三時からLiveで公開された司令室の様子は、
なんていうかもう予算の無さを窺い知る事が出来て悲しかったです・・・
椅子はパイプ椅子だし、机もただの事務机みたいなやつだし、
モニターは旧そうなCRTだし、とてもとても、NASAの管制室のようなものを思っていたので余りの格差に愕然。
そりゃ、流石にNASAと同等の設備とまでは思ってなかったけどさ・・・
普通の学校のPC室のレイアウトをちょっと変えたらこんな感じ?みたいな・・・あんまりだ。
今回の功績を称えて宇宙開発の予算を増やしてもらえる事を切に願うばかりです。
はやぶさに搭載されたカメラも、市販のデジカメのものを宇宙でも使えるように改造したものだそうです。
そんなところまで値段を抑える努力をしなきゃならないとは。
そういえば今回海外(というか米)のフォーラムでは、
日本はあの予算でここまでやれているのに、NASAはあれだけの予算を何に使ってるのか!というお怒りの声が出たそうです。
嬉しい事を言ってくれるけど、この予算で充分!という訳では決して無いので、
やっぱり予算もっと出してあげてください・・・
あっ、結局また長くなってしまった(´A`)

参考Link
上から3つ目の記事のインタビューは読む価値あり

10兆6290億円 男女共同参画予算(2005年度、概算要求)
 5兆9462億円 道路特定財源(2001年度)
 4兆8563億円 防衛関係費(2005年度概算要求)
 3兆5780億円 アメリカの宇宙関係予算
 3兆1280億円 りそな銀行に投入された公的資金
 2兆4045億円 生活保護支出(2003年度)
 1兆4400億円 東京アクアライン建設予算
 1兆3600億円 全国の朝鮮銀行に投入された公的資金
   8200億円 瀬戸大橋建設費
   6724億円 NHKの予算(2005年度)
   6216億円 欧州の宇宙関係予算
   5000億円 明石海峡大橋建設費
   2845億円 日本の宇宙関係予算

   2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
   1212億円 中国への日本のODA(2002年度)
    240億円 映画「タイタニック」の制作費
    200億円 映画「アルマゲドン」の制作費
     127億円 はやぶさ本体の開発費



11月27日(日)01:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

きたよきたよ

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
今晩とうとう第二回目の採取に挑戦との事。
午前三時から7時間程、管制室の様子をLIVE中継するそうです。
今日は徹夜だなー

やっべ楽しみだ



11月25日(金)18:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

合格率

先日書いた通り午後が合格点に届かず、基本情報は落としてしまった。
今年の基本情報はどうやら春も秋も難度が高かったらしい。
過去の例を見ると、合格率が低かった試験の次の試験は難易度が落とされ、合格率が高くなる傾向にあるそうだ。
また逆も然りだそうだが、とにかく春の合格率が低かったので俺が受けた秋の試験は簡単だろう、と言われていた。

ところが春よりさらに合格率低かったらしい。
くそー・・・受験前に、今年の春の過去問解いたら普通に合格ライン超えてたから余裕こいてたのになぁ。
もうしばらくしたら合格者と不合格者で分けて、
ソフ開に向けた勉強をしていくクラスと、引き続き基本情報に向けた勉強を続けていくクラスになる。
俺は当然後者です。やれやれ・・・また擬似言語やんのか。

最近ネットワーク関連の授業で習ってる「待ち行列」がホントだるいです。
λとかρとかμとかのやつ。擬似言語と同じくらい嫌い(´A`)
今は板書が殆ど無いのでノート取る事も少なく、
話を聞くだけかプリント渡されて問題解くかなんですが。
眠くなってしょうがないです・・・結構寝てます。駄目じゃん。
ノート取ってると眠くならないのになー

朝に学校の前のコンビニで缶コーヒー買って飲んどくとかなりマシになるんだけど、
毎日飲むと幾らかかるんですかって感じだしなぁ。



11月14日(月)19:57 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日常 | 管理

( ´ー`)y―┛フゥー・・・

午前:625/800
午後:570/800
(両方とも合格ラインは600点)

出直してきます(´A`)
午後、割と時間余ってたのに見直しやらなかったんだよね・・・
ちゃんとトレースし直して確認しておけば・・・
何でこんな重要な試験で見直しやんねぇんだ?
長年してなかったからついついと言ったところですかね。
一回逝っとけって感じ。
まぁ次は獲ります。多分。  ・・・多分。


情報系サイトで戦術というか、トールの使い方を調べてみた。
いやー、俺無知だなぁというか想像力発展性がねぇなぁと思い知らされたね。
今までは普通に初期ドワーフでゴッドパワー金鉱を掘りつつ、
集める人*7前後と牛車で動物狩り、以降は木に働く人回しつつたまに食料にも・・・で古典の時代に進化、て感じでした。
MAP次第だけど6分半~8分で進化ってとこです。
まぁ同レベルかちょい↑のゆうすけとか相手なら充分みたいだけど、
ESOの一般レベルからするとスゲー遅いみたいですw
大体4分40秒台には進化、遅くても5分台みたいな感じらしい。
はえーな・・・全く持って話にならない状態だ。

んで進化方法色々見てたら、
集める人を殆ど作らずにドワーフをどんどん金鉱に送り、
金で生産出来るドワーフをメインに肉や木を集めるやり方を知りました。
これが凄い驚きだった。こういうやり方もあるのか・・・
今度試してみようかな。

先日書いた通り俺は速攻が出来ない性格?なので、
最近頑張って練習してます。練習って言ってもゆうすけと対戦する時に試してるだけなんですが。
まぁまぁ抵抗無くなって来た気がする。
でもまだまだだね。ゆうすけは速攻が強力なロキを良く使ってくるので、
お互い相手陣地の裏に前線作って攻めるみたいな感じです。
お互い自陣に防衛の部隊を配置してないので、やられる前にヤットケヨ、早くぶっ壊せー!みたいな。
んでお互い崩せずに撤退となると、ずるずると長いゲームに変わる。
最終的には神話の時代に入ったゆうすけにボコボコにやられる事が多いな。
内政でロキより結構余裕のあるトールで長期戦で負けてる辺りがどうもアレですね。
まぁ普通にゆうすけのが強いです。
当面の目標は、現在お互いほぼ同時に進化して攻めてる状況を変える事。
要するに進化を早くして相手より早く攻めると。
まぁでも真面目に速攻やるとロキの方が絶対早く攻めれるので、
ゆうすけが同じような目標を持つと結局状況は変わらないでしょうが。


http://www.ananova.com/news/story/sm_1607792.html
ドイツおもしれーぞ
流石ドイツの技術力は世界一だ
水着で授業受ける許可出す前に根本的な解決方法あるだろ!



11月13日(日)18:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

(´A`)

今現在、学校の授業でノートPCを使う頻度はというと週3時間程度と非常に少ないんですが、
2年生になると全授業の半分が実習に、
3年生になると2/3が実習になるんだそうです。
毎日PC持って行って帰らなきゃいけないのか・・・
カナリしんどそうです。重いっつーの
学校においとく訳にもいかないしなぁ。

最近C言語習い始めてるんですが、
まだまだ触りもいいところなんですが楽しいです。
早速課題渡されてるんだけど、「intで値を設定しておいて、それを5桁で表示しろ(空いた桁には0を表示)」とかがわからなくて大分悩んだり、
コンパイルしようとしてエラーが出る原因が判らなくて悩んでたら、
コンマが一つ抜けてただけだったりとか。
習い始めの今だから面白いだけな気もしますがね・・・

次は1ヶ月後のJ検2級を受ける事になっているので、
その試験に向けた勉強が始まっている。
実にだるい・・・SQLが。
まぁJ検は合格ラインが正答率60%以上と非常に低いので、
受かる程度に頑張っときます。落ちたらどうしよ(´д`;)
その次が春、また基本情報技術者試験かな。
C言語検定の方が早いんだったかな?3級受けるらしい。
俺は3年間受けるコースだけど、今一緒に授業受けてる2年制の人たちはもう就職活動が始まりだしててかなり慌しい感じです。
大変そうだなぁ・・・

俺も来年の今頃から忙しくなるんでしょうか。
もうちょっとノンビリしていたいもんだ。


Mu、最近やる気がかなり減退してます。
今はイベント中で凄い美味しい期間なんだけどそれでも。
AoMとAoE3の方が面白いしなー・・・
AoE3はやっぱり所詮体験版って事で出来る事が限られてるので、
まぁ飽きが来てるんでAoMの方やってます。
AoCとかは確か体験版でも対戦出来た筈なのになー
AoE3でも対戦させて欲しかったな。

AoM、これまでは主にイシスを使ってきたんだけど、
ずっと敬遠してきた北欧の神に手を出してみた。
トール-フレイヤ-ブラギ-チュールと進化してフェンリスウルフ出すのに凄くはまった。
けど対戦でウルフ貯める余裕はあんまり無いのが悩みどころ・・・
攻めるという行為がどうも苦手で、
兵作っても中々攻め込まないので、いつも相手の攻撃を受ける形になってしまう。
どうも度胸が無いのかヘタレなのか臆病なのか(どれも似た様なもんかw)、
被害を受けるのが怖いんだろうな。
それ以上の被害を相手にもたらせばいいだろって、当たり前なんだけど判ってるんだけど攻めれないんですYo!!
まぁ、そんな訳で速攻出来るように練習してみようかと思う次第。
トールだと古典の時代、ヤールとレイダー騎兵使うのがいいんだろか。

AoE3発売に伴い、過去のAoE系やAoMの価格改定がなされ
すんごい安くなったのでAoM拡張版買おうかと画策中。
値下げ率44%ってなんだ・・・



11月10日(木)01:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

文化祭

が明日と明後日に行われる。
ぶっちゃけそんなに面白く無さそうな気配濃厚・・・
露店で適当に何か食うくらいしか楽しみ無いんじゃないか?
ゲーセン開くとか家庭用ゲーム使ったゲーム大会とか、
腕相撲大会とか・・・微妙だなぁ。

お笑い芸人が3ユニット来るみたいですが名前聞いた事無いや。
見るのには千円のチケットが要るらしい。

正直自由参加だったら家でのんびり寛ぎたいと思うような感じなのだが、
1日三回出席取るとかもうね・・・
10時、12時、2時半と。三宮行ってぶらぶらすっかと思ったけど2時間毎か・・・微妙な間をとりやがって。
しかも二日間あるのに代休は月曜の1日だけときたね。

まぁ文句言ってもしょうがないか。
サウンド科の人たちのLIVEでも見にいっか。


新しいミニ四駆が発売されるそうな。
ミニ四駆懐かしいな・・・小学生の頃死ぬ程はまってました。
流石に今やるとかは無いですが、画像見たらちょっとときめいてしまった・・・
男の子を惹きつける何かがあると思う。
何だろうなー、説明は出来ないけど。
しかし今の時代だとどうなのかね。
バンダイだっけ、がバクシードとかいう"もどき"を出してたけどあれって流行ったんですか?
この新しいミニ四駆の動向というか売り上げはちょいと気になるところ。

当時はまったのはミニ四駆はじめビーダマン、ハイパーヨーヨー、カードダス、デジモン、ポケモンカード、MTG、遊戯王、バトえん、etc
うわーめっちゃ懐かしいな・・・(´д`)



10月28日(金)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

(´A`)

http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho/joho0510.html

終わった・・・


●午前
平成14年春~17年春までの過去問繰り返しやってたんですが、
その過去問と類似した問題は数問くらいしか無かったような・・・
あんまり役立ちませんでした。

SLCP-JCF98とかJIS Q 9001とかそんなもんしらねーよ(´・ω・`)

「経済産業省"ソフトウェア管理ガイドライン"におけるソフトウェア管理責任者が実施すべき要求事項はどれか」
んなもん管理責任者になってから知っとけばいいだろ(´・ω・`)

●午後
選択問題はCASLII。
今回のCASLは簡単だった。まぁ、間違えまくってますがね!
得点配分の高い問4、5、13軒並み悪いです(´A`)

終わりましたよ終わりました。
午前午後ともに得点配分によってはまだ通過の可能性はあるけど、
まず無いだろうな。また来春。
ま、勉強不足だったな・・・一度落ちてやる気出る事に期待。
いや、受かっててくれると嬉しいけどさ。



10月17日(月)06:14 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日常 | 管理

試験会場より

ありえねぇ
過去問がほとんど役に立たなかった。
普通に5割取れてるかも微妙orz
午後に入る前に不合格確定・・・



10月16日(日)12:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

試験前日。

とうとう試験が明日に迫る。
というのに、勉強時間<遊んだ時間とか終わってます・・・
ゆうすけとAoMで3連戦したりとかw
これで落ちても当に自業自得としか言えない状態で、
今更ながらに後悔してたりして。
いっつもそうなんだからいい加減学習しろよって話ですね。
まぁ今から必死で勉強しときます(´д`)

9月の終わりに期末試験があって、
ソフト科以外の科はその後1週間の休みがあった。
ソフト科は基本情報の試験が近いからと普通に授業をやって、
試験後に1週間の休みがある。
月曜から休みなので、この土日含めて9連休かな?
試験終わったら遊ぶぞー──!!

●穴
こんなになってました
あんまり拡がってないし、無造作にでかい石を放り込んで埋めてあるだけ。
つまんねーw

この場所から1分もかからないとこに柿が大量に植えられています。
この柿が、ボトボト歩道に落ちてくるんで迷惑してるんです。
うっかりすると直撃してしまうし、
もしもそれが熟しきってるのだと最悪・・・
昨日は直撃こそしなかったものの目の前に落下して、
つぶれて飛び散った汁が足にヽ(`д´)ノ
そこら中に散った柿が散乱してて、
匂いも凄いし踏みたくないしでかなり・・・
でも勿体無いなぁ。
俺は柿は好きでも嫌いでもないけど、落ちて潰れちゃうくらいなら食うな。
持ち主?の人は採らないのだろうか
柿。
多分10本は植えられてるなぁ・・・
道の奥の方、ちょっと地面に散乱してるのが判る。
けどここはまだ全然マシなほうで、汚いとこは撮る気になれませんでした。



10月15日(土)12:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

うわぁ・・・

家から駅への道は大別して2本ある。
表道と裏道だ。
表は車の往来が激しく、やかましく。
裏は田んぼに囲まれた畦道で、静かで。
朝は絶対に裏道を使う。ほんの少ししか離れていない二本の道、
空気の質が違う。気がする。

朝は何ともなかった。
帰りにも裏道を選んだ。
最初は黒いゴミ袋かなんかだと思った。
近寄って、ギョッとした。

その1
その2

穴あいとる・・・
しかも割と大きな空洞があり、
穴の周りを踏むと崩れ落ちますよ的なオーラを発している。
この道は存外人通りが激しい。
俺が通った後、何十人もの学生やサラリーマンが通る筈。
明日の朝、この穴はどうなっているのだろう・・・
案外、何も変わっていなかったりするものだが。



10月13日(木)20:11 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日常 | 管理

後10日(謎

寒い寒いと思ったら今日はすげー暑いし何だこんちくしょうがこの野郎。

今日は帰りが小学生の帰宅時間と被って、
微笑ましい光景に出くわした。
道端に落ちてる木の実を拾って数を競う姿なんて、
田舎ならではだなァと思った。
この道なんだけど、何か好きだなここ。
自宅から徒歩1分。レンズ拭いてから撮れば良かった。

駅行く途中畦道みたいなとこ通るんだけど、
蟹が居てすげービックリした。
蛙は一杯見るけど蟹は初めて見たなぁ・・・
割とでかかった。

/* ここから愚痴 */
つーか商業簿記だの工業簿記だのどうでもいいよほんと
数学どころか算数も嫌いなのに勘弁してくれよもう
どんだけ公式覚えさす気だよ!
小学校で習う算数から含めていくつあるんだよ公式!
+-×÷の四則演算だけありゃ生きるに困らんべと幾度思った事か

授業、結構数学的な部分が多くて辛いですぜ。
逆ポーランド記法だとかマルコフ過程だとかド・モルガンの法則だとか
そういう名前?聞くだけでやる気無くなるぜ
実際習うと簡単だったりするけどそれはそれだw
MIPS値の求め方とか記憶媒体の記憶容量の求め方とか
使う日は来るのかホントに?
試験に出るから習うって感じだしなー・・・
俺の場合ちゃんと授業で数学習ったのは中学1年の夏までだったから、
それ以降~高校で習う数学を応用したものとかが出てくると非常に辛いものがある。
例えば確率とか・・・笑われる覚悟はいつでもOKだze
/* 愚痴終わり */

で、数学といえばこれ
ちょっとだけ古いニュースだけど、
ジョルダンの曲線定理とかいう定理を数学的に証明する事に成功した云々。
ヘー凄いね、んでジョルダンの曲線てナニヨ?と思ったら書いてあった。
 「ジョルダンの曲線定理」は「平面上の閉じた曲線は、平面を曲線の内と外に分ける」というもの
これって要するにアレですか、紙に円を書いて、
その内と外が断絶されている事を数式で表すって事デスカ?
数学訳わかんねぇよもう
どうやったらそんな事が出来るんだ・・・
数学的な証明=数式とは限らないっつうか多分違うけど、
数式を使って証明しようという考えに至るのがもう既に凄いっつうか

午後の紅茶ロイヤルミルクティー美味しいなこれ



10月6日(木)22:29 | トラックバック(38) | コメント(3) | 日常 | 管理

寒い

暑いと寒いの中間の丁度良い時期は何処行ってしまったんでしょうか・・・

なんか面白い出来事でも無いもんかなぁ。


偶然見つけた
こういう絵書けるの羨ましいな。
俺もタブレット持ってるけど当に豚に真珠状態だ。
売ろうかとも何度か考えたけど、
あると地味ーに便利だったりするんだよな・・・



10月4日(火)18:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

近所の小学校の運動会がすげーうるさい

昨日でようやく期末試験が終わりました。
微妙な結果だと思う・・・

基本情報技術者試験まで後2週間と少し。
やべぇ、ちゃんと勉強しないと今のままじゃ落ちるぜ


ゆうすけとAoMで対戦した。
最初に1vs1でやった時は勝ったが2戦目でCPU3人入れてやったら惨敗を喫した。
RAGUONにも余裕こかれてよくやられてた、民族の象徴建造で・・・w
先程の勝利で浮かれてたので調子こいてました。
欲張って全然方向の違うCPU2人に同時に攻め込もうと前線を二つつくり、
片方は壊滅させたものの消耗したところをゆうすけに攻め込まれて壊滅。
その勢いで本陣まで攻め込まれる。
もう一方の前線で体制を立て直しを図るも、元本拠地を乗っ取って足場を固めて攻めてくるゆうすけと、先程から相手にしていたCPU2に挟み撃ちにされる形で乙。
二兎を追うものはなんとやらですな・・・
町の人3人を何とか逃がし、辺境の地で戦士小屋立てて市場で資源をやりくりして30人規模の決死隊を作成し、
アポロンのゴッドパワー『黄泉の路(入り口と出口を指定し、ワープ出来る穴を出現させる)』を使う。
ゆうすけに一矢報いようと、ゆうすけの本拠の町の中心の側に出口を作り、突撃させる。
ゆうすけは既に本拠を他所の移して移住していた罠orz
ほとんど残っていない町民と建物を壊して時間をつぶす。
そうこうしているうちにゆうすけが民族の象徴を立て、一定時間経過で勝利。

でもスコアでは俺が勝ってたりとか。
やっぱ対戦楽しいな
AoMの事はあんまり覚えてなかったけど案外何とかなるもんだ。
まだユニット同士の相性とかわかってないけど。



10月1日(土)16:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

模試

基本情報技術者試験の模試が昨日あって、学校行きました。
本番と同じように時間を合わせて行われた。
9時半に試験開始、12時に午前終了。
13時に午後開始、15時20分に午後終了。
長すぎ、だるい・・・

まだ試験範囲の勉強を全て終わらせている訳ではないので、
習っていなくてまったく判らない問題もあった。
そういうのも含めて考えて、「午前午後それぞれ6割くらい点取れてれば、
本番でもほぼ間違いなく合格出来る。
今回は午前午後それぞれ5割以上を目標にしましょう
」という事だったのだが、
俺はというと午前は5割を下回ってました(´д`;)
午後は逆に上回ってましたが6割には届いてないかな?
まぁ、この結果が発奮材料になればいいな。と人事みたく呟いてみる。

午前、習った範囲なのに普通に間違えてる問題が多くて、
採点してて焦燥感が凄かった。
如何に俺が復習してないかが一目瞭然って奴ですよ。

ふー・・・本番まで1ヶ月足らず
頑張らないとな。
6月に情報処理活用能力検定3級に受かりましたが、
今度は12月に2級と準2級を同時に受ける事になった。
準2級は滑り止めに。今年は10月と12月の後2回国家試験があるって事だなぁ。
頑張らないとな。といつも言ってるけど実際に頑張った事ってあったかな・・・
なんだかんだでそれなりの結果出して切り抜けてこれたからだな。
一度痛い目に会わないと俺みたいなのはずっと変わらないだろうな。
と、自己分析?出来るんだからやろうと思えば直せる筈なんだけど、
何故か出来ないのが俺という人間。人によっては見ててすげーイライラするんだろうな。



9月24日(土)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

もうそんな時期か

金曜までは咲いてなかったのに、
今朝にはもう咲き乱れてた
家⇔駅の間の田んぼの脇に沢山。

・・・彼岸花苦手なんだよな、不気味で。
つーかここらに生えるんだ・・・知らなかった
朝から沢山見せられたら気が滅入るぜ


久々にラーメン屋行った。
月見坦々麺とやらいう新メニューのお知らせの旗が立っていたからだ。
正直そんな美味いって程でもなかったな・・・
月見とかいって半熟卵が乗ってるだけだし

一緒に頼んだねぎ塩豚チャーハンはすげー美味かったけど。



9月20日(火)20:31 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日常 | 管理

Google Earthで遊ぶ

http://earthhopper.seesaa.net/article/7057874.html
先日のアップデートで神戸周辺の高解像度が追加されたので、この機会にインストールしてみる事にした。

まだ数分しか弄ってないが、おもれえええええええコレおもれえええええww
Google Earth(以下GE)の存在自体は以前から知っていたし興味もあったのだが、
落とそうとしたらアカウントが必要だの混雑しているだので全然ダメだったので諦めていたのだった。
何かアカウント必要無かったし登録とか面倒臭い事はまったく無かったので、
暇な人は遊んでみようze。

ココの上から2番目のボタンをクリックしてDL


残念ながら俺の住んでる辺りはまだ高解像度画像は使われておらず、自宅周辺の家々を確認するのは到底無理だった。
が、流石に東京とかになると恐ろしい程に高解像度な画像が使われており、仰天させてくれる。
北朝鮮などもかなり鮮明に覗き見る事が出来た。

いいなコレ、暇なとき世界中の色々な場所を見に行ってみよう。



9月18日(日)20:53 | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常 | 管理

ヤクザとコントローラ

http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm
( ゚д゚)
( ゚д゚)
( ゚д゚)
( ゚д゚)エー?


1
2
3

俺はもう家庭用ゲーム機に興味は無いけれど偶然知ったので。
任天堂の次世代ゲーム機、エボリューションのコントローラが発表されたらしいです。





SUGEEEEEEEEEEEEEEE!!!
何だコレ!!
斬新とかいうレベルじゃないぞ
片手で激しく操作・・・指吊りそうだなぁ
いやーしかし凄いわコレ
考えた奴凄いな、色んな意味で



9月16日(金)20:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

学校での飯のハナシ

俺が通っている学校の近辺にはたくさんの飯の選択肢がある。
松屋、ラーメン屋1件、お好み焼き屋、無名の弁当屋、喫茶店たくさん、寿司屋、ベーカリー、吉野家、コンビニ5件

新神戸駅から学校までの10分足らずの通学路で見かけるだけでもこれだけある。
探せば他にもすんげーたくさんあるだろう。
マクドナルドとラーメン屋が他に2件あるのは知ってるが、
他にどんなのがあるんだろ・・・
モスバーガーあるらしいと聞いたけど、これはガセっぽい気がしないでもない。
三宮行けばそれこそ何でもあるだろうけど、
流石に三宮まで行くのはだるい・・・

まぁ俺は普段昼飯はオカンが作る弁当なのだが、
学校にPCを持っていかなければならない日は荷物が多いので弁当は持たず、
学校近辺で何か買って食う事にしている。
といっても1年次はPC余り使わないので、今のところ週1程度だが。


学校の地下食堂で販売してるカレー:まぁまぁ美味かった。安いし。でもカツ乗せたら値段1.5倍はひどいと思ったw
無名の弁当:スンゲー人気。味はアレだけど凄い安いし。280円で30×20cmくらいの弁当が食える。
コンビニ:おにぎりやサンドイッチは普通に人気あるし、休み時間の暇潰しに雑誌読みに来る人も多し。
ベーカリー:学校から歩いて1分かからない場所にあるホテル?の一角で経営してる。サンドイッチ食ってみたけど中々イケる。少し高いけど学生証見せたら1割引w
ラーメン屋:行った事無いけど不味いらしい・・・
松屋:そこそこ近いんだけど食ってる奴見た事無い。自分自身も最後に食ったのは数年前、何食ったかさえ覚えてない。
お好み焼き屋:焼いて食い終わるまでに時間かかるから昼休みには行かない方がいいらしいと聞いたw


明日はそのPCを持っていく日なのだが
何食おうかな・・・



9月13日(火)18:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 禁断のケーキ | FX自動売買