My war is over
 
No resurrection
 



2005年11月14日を表示

合格率

先日書いた通り午後が合格点に届かず、基本情報は落としてしまった。
今年の基本情報はどうやら春も秋も難度が高かったらしい。
過去の例を見ると、合格率が低かった試験の次の試験は難易度が落とされ、合格率が高くなる傾向にあるそうだ。
また逆も然りだそうだが、とにかく春の合格率が低かったので俺が受けた秋の試験は簡単だろう、と言われていた。

ところが春よりさらに合格率低かったらしい。
くそー・・・受験前に、今年の春の過去問解いたら普通に合格ライン超えてたから余裕こいてたのになぁ。
もうしばらくしたら合格者と不合格者で分けて、
ソフ開に向けた勉強をしていくクラスと、引き続き基本情報に向けた勉強を続けていくクラスになる。
俺は当然後者です。やれやれ・・・また擬似言語やんのか。

最近ネットワーク関連の授業で習ってる「待ち行列」がホントだるいです。
λとかρとかμとかのやつ。擬似言語と同じくらい嫌い(´A`)
今は板書が殆ど無いのでノート取る事も少なく、
話を聞くだけかプリント渡されて問題解くかなんですが。
眠くなってしょうがないです・・・結構寝てます。駄目じゃん。
ノート取ってると眠くならないのになー

朝に学校の前のコンビニで缶コーヒー買って飲んどくとかなりマシになるんだけど、
毎日飲むと幾らかかるんですかって感じだしなぁ。



11月14日(月)19:57 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日常 | 管理

自己満足対戦記録

長いしつまらんしAoMやってないとさっぱりわからんので余程暇でも無いなら読む必要全く無いですΣ(゚д゚)
AoMやってる人でも、余りの低レベルっぷりに呆れるかも(*´д`*)エヘヘ

----------

たった今ゆうすけと対戦してきた。
俺はトール、ゆうすけはハデス。
ドワーフ主体の進化を試してみたが、やっぱ慣れないうちは難しいなー。
結局古典の時代へ進化したのは6分50秒くらいだった。
進化後自陣に小屋を4つ建ててレイダー騎兵を8体程作って荒らしてみる。
まぁまぁ成功だったような記憶。あやふや。
荒らしながらもレイダー作って増派したりウルフサルクで前線を築いてそこからもウルフやレイダー出したりと、
波状攻撃とまではいかなかったけど増援をどんどん出してみる試みは割と上手くいけたように思う。

前線を少しずつ前に広げていき、英雄の時代に入って
ヒルフォートを2つと小屋2つに神殿と塔で前線基地構築後、
少し兵を貯めて炎の武器を発動しつつ中心に突撃。
失敗に終わる。前線で貯めた兵の殆どを喪失してしまって、
ここで前線基地攻められたら落とされるなーと冷や冷やしていたが何とか耐える。
しばらく攻めずに貯めて、神話の時代に入る。
大好きなユニットの一つであるフェンリスウルフの増産体制に入る。
前線ではなく自陣の神殿で増やしながら前線の兵でチョイチョイと相手側陣地にチョッカイを出す。
そうこうしてるうちにいつの間にか8体出来上がっていたので、
早速纏めて相手陣地の裏に回す。
前線基地で貯めた兵を突撃させてフェンブルヴェド発動。
その後フェンリスウルフも投入。

じつはここのところ神話の時代に進化する事も出来ずにゆうすけに敗北を喫する事が殆どだったため、
神話の時代から出せるフェンリスウルフを使うのは本当に久々だった。
ヤバイ、強い気持ちいいw

防衛に出てきた兵を蹴散らして制圧し、すぐ後ろに築かれていたもう一つの拠点も続けて攻めて攻略。
これで終わりかと思ったらまだだった。
MAP左側の視界をちゃんと取って居なかったので気付くのが遅れた。
闇の部分にもう一つ拠点があるらしい。
その闇の部分は自陣に結構近い。
自陣には防衛のための兵は僅かしか居ない。
攻められたら落とされかねないのでフェンリスウルフを向かわせる。
他の兵は道中にある敵側の建築物を壊しながらのんびり向かう。
漸く使えた念願のウルフだったので、とりあえずフェンリスウルフのみで戦ってみようと思ったからだった。
まぁ自陣落とされても勝てるだろって流れでもあったし、
何よりフェンリスウルフ強いし。

やはり自陣手前に兵が溜まってたのでウルフで蹴散らしに向かうが、
傍らにある黄泉の路からワラワラ歩兵が出てきて焦る。
流石にウルフも全滅かな、と思ったが犠牲を出しつつも全て倒してしまった。
恐るべし・・・

のんびり破壊しながら闇を裂いているとどうやら最後の拠点らしきもの発見。
取り壊しにかかっている最中でゆうすけが棄権して勝利。

ホント、すげー久々に気持ちよく勝てたような・・・
でも対戦成績はボロカスに負けてるので今後盛り返していければいいな。
今回は勝てたとはいえ、ゆうすけの様子が何かおかしかったので。
ハデスは弓が恐ろしく強いのに弓一体も見てないような気がするし、
馬鹿正直に前線基地に正面から何度も突っ込んでくるし。
なんかハデスじゃなくてゼウス使ってみるみたいな事言ってました。
ゼウス嫌いなんだよなー

----------

課題。
●進化遅い。ドワーフ進化を練習してとりあえず5分台の進化を目指す。
●荒らしの練習。敵中心と番人に迂闊に近づいて無駄に消耗させてしまう。
●牛車のこまめな移動。伐採等で顕著、農民を歩かせてしまう。
●市場建造を忘れない。どうも忘れがちで、建築が遅れた。
●自陣の守りが疎かになりすぎる。まったく兵が居なかった期間もあった。黄泉の路で中心付近に出られたらかなり困った事になってた筈。
●索敵というか、視界をちゃんと開いておく。
●前線基地でぬくりすぎなのを何とかする。
●新たに建てた町の中心をちゃんと活用する。とりあえず建てました感が強く、全然稼動させていなかった。
●資源に余裕ありまくりなのに有効なテクノロジーを研究していない。普通に忘れてしまうんだよなー
●ユニットの相性を考える。今回はゆうすけがホプリタイ大量に出してるのに、相性の悪い馬を出しすぎた。

等など。一杯あるな・・・



11月14日(月)01:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)