My war is over
 
No resurrection
 


新しい順に表示

深海

いいなコレ
こういうユーモアのある話は大好きだ。


”深海”好きな人は居るだろうか?
結構多いと勝手に決め付けているが、多分に漏れず俺も大好きである。
深海に限らず、未知、未踏、不思議、未解明、そういった類のものは何でもだ。
宇宙もそうだし、そういった環境だけでなくオーパーツや各種伝承の類もそうだ。
アメリカのOregon Vortexとかは不思議の部類だろうか。
深海や宇宙は現実的な未知であり、
オーパーツや伝承は現実とは少し違うオカルティックな領域にあるが、
どちらも大きな興味を寄せられる点には違いない。
知的好奇心を擽られるというのかな。

深海はある意味宇宙よりも探索の難しい場所だと言われる。
深海に棲む生物の浅海の生物には有り得ない様なグロテスクな造詣は見るだけでも面白かったりする

これは
深度何mなんでしょうかね。
気持ち悪いけど、こういう光景も浅海では見れそうに無い。
見れるのかもしんないけど想像つかないな。

to ARTMATIC Deep Ser Species
なんか動いてる奴をクリックすると見れます。
文読めないんでよくわからないけど、どのくらいの大きさなんだろう?
微生物サイズなら綺麗だと思えるけど、何十cmもあるようだとキモイだけだなぁ
何語なんだろう、.deってドイツだっけ?

JAMSTEC(海洋研究開発機構)
日本は深海関連の研究においては結構進んでいる国です。
先日はこんなニュースもありました。
今後どのような生物が発見され、既知の生物でも現在知られて居ない生態が明らかにされていくのが楽しみです。

まぁ、楽しみな反面残念な気持ちもあって複雑だったりしますが・・・
未知は未知のままがいい、というか。
隅々まで解明され尽くしてしまうと途端に興味を失いそうな気がしないでもない。



12月27日(火)10:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

冬休み突入

若干早いみたいですね。
といっても、映画一本見に行くくらいしか予定無いので超暇なんですが。
寒波がどうたらいう理由でオカンが帰省を3月に延期したので、
クリスマスはオカンと過ごすみたいです(´д`;)
外うろついても寂しいだけだしなぁ
hahaha

マ リ オ カ ー ト 6 4 に あ り が ち な こ と
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1135161271/

懐かしい!!マリオカート64!!
猿の様に対戦しまくってたなー、いつも6人になるから中々自分の番が廻ってこないんだけど、見てるだけで面白かった記憶がある。
このスレ、「あーあったあったw」と同意出来るレスが多くてなんとも、
懐かしい気分で一杯です。


>46俺だ・・・このコースだけは大嫌いだったな



12月21日(水)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

J検の模範解答

が発表されました。
問題用紙に自分の回答を記録してあるので、
早速答え合わせ。

正解問題数/総問題数
カッコ内は総問題数の6割、つまり合格ライン、ボーダー。
実際は各問題に配点があって総得点の6割がボーダーとなるのですが、
配点は公開されてないので総問題数の6割を仮のボーダーに見立ててます。
まぁ6割+2,3問正解してればほぼ合格とみて間違いないでしょう。
各級とも、2科目?共に6割越えで合格です。

準2級
情報リテラシー応用 30/34(20.4)
コミュニケーション   23/35 (21)

2級
アプリケーションシステム 29/34 (20.4)
コンピュータシステム   23/36 (21.6)

2級のコンシスがかなり危ういというか配点次第では落ちそうなのでかなり不安です・・・
つーか問4の8問中6問不正解とか(略
予想通り準2級のコミュニケーションも微妙な出来。
合格発表は1月下旬だとか。超おせえ!!



12月19日(月)17:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

風邪引いた(´A`)

せっかくの土日なのに寝まくる破目になった。
まだ体が重いけど明日は登校出来そうかな。
あと3日で冬休みかー。
弟も22日から冬休みだけど、同日から24日まで部活の合宿らしい。合掌。
母はそれに合わせて22日から24日まで広島の実家に帰ってくるらしい。
親父は東京だし、3日間俺一人ですのぅ。ぐうたらに過ごすぜ
クリスマスは・・・今年は中止って聞きました
あーさむ・・・雪とか勘弁してくれよ


●CPL
日本代表4dnは、そこそこ健闘したようです。
寝込んでたのもあって全試合は見れなかったけど。
第一試合 de_dust2  4dn 16-03 uNited uNderground
第二試合 de_inferno 4dn 02-16 G3nerationX
>>>以下敗者側トーナメント
第三試合 de_cbble . 4dn 16-04 PhrentiK
第四試合 de_dust2  4dn 16-07 slakkt
第五試合 de_nuke . 4dn 11-16 United 5

2回戦のg3x、5回戦のu5以外は大分格下のクランで、
g3xとu5は普通に強豪です。
同レベルのクランと中々当たらないなー・・・
自分は1回戦と5回戦しか観戦してないので、
g3x戦がどのような内容だったのかは確認出来てません。
そのうちデモ見るかな。つまんなさそうだけど。
u5戦はかなり惜しい試合でした。
nukeはCTが圧倒的に有利なMAPなので、前半CTでプレイ出来るとかなり余裕を持って後半に臨めます。
4dnは前半Tで、前半のスコアは2-13でした。
後半u5に3R取られると負ける状況で、こりゃ1stと2nd取られて総合4-16くらいで負けかなーと思ってたんですが、
粘りに粘って後半9本とって11-16のスコアで終わりました。
前半もう少し取れてれば、u5に勝てた可能性は充分にありました。
畜生、惜しい・・・
でもu5クラスの強豪相手にここまで戦えたのは素直に凄い。
とりあえずu5はElementが鬼でした。あれはやべぇ、4dnにもアサルト使えるAWPerが欲しいな。

4dnの最終成績はベスト24です。強豪揃いの今大会において、
4dnはかなり組み合わせに恵まれてたんでもうちょっと行って欲しかったなー
g3xにボコられた以外は良く頑張ったと思う。
デモ見ないとなんとも言えないけどボコられすぎ・・・
仮にも昨年の夏、奇しくも同じマップでg3xに勝っているだけに釈然としない。
kenny、ENZAにかつての強さが見られず、
Spinnerもブランクの所為かミスが目立ってて、
その所為かなぁ。練習試合繰り返して旧4dnを越えて欲しいね。
モチベーション続いてくれるといいんだけど。
また解散とかならない事を祈ります。



12月18日(日)22:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

その2 世界大会

●世界大会
CPL(Cyberathlete Professional League)
http://www.thecpl.com/league/
WCG(World Cyber Games)
http://www.worldcybergames.com/main.asp

の2大会が規模も知名度もダントツです。
他にもESWC、ACON等様々な大会があります。
CPLは夏冬の年2回、WCGは冬に1度開催されます。
両大会とも、様々な国で予選大会を開き、その予選を勝ち抜いた代表には本戦への参加資格が与えられます。
(厳密にはこれはWCGのみの話で、CPLの場合は、
代表はトーナメントの組み合わせで有利な位置になれるのみ)

日本でも毎回予選が開かれています。
CPL本戦は毎度アメリカのダラスで開催され、
WCG本戦の開催地は毎年変更されます。
今年はシンガポールでした。
どちらも賞金総額数千万円を越え、この賞金も年々増加しているようです。
年に三回も数千万円規模の賞金のかかった大会が開催される点には、
何も知らなかった人は結構驚くんじゃないでしょうか。
欧米ではこれほどの規模ではないにせよ、
数十万円程度の賞金のかかった大会は非常に頻繁に開催されているそうです。

---
日本ではTVでも新聞でも全く取り上げられないのですが、
最近は新聞等でもちょこっとニュースになるようになってきたそうで、
もう何年かすれば知名度は大分上がっている可能性はあります。
アメリカや韓国、シンガポールなどでは普通にTVで特集を組んだ番組を放映したりしているし、
新聞にも普通にデカデカと様子が載るらしいです。
政府がゲームを推奨している国もあり、
日本とは色んな意味で意識レベルが異なりますね。

日本は何故PCゲームのイメージが悪いのか?
・・・エロゲー大国だからでしょうかね
古くからエロゲーに関しては他国に先駆けていたそうだし。
このマイナスイメージを払拭するのは並大抵の苦労では無さそうです。

---
世界大会の種目で自分が関心を持っているのはCSのみであり、
他のゲームの事はあんまりわかりません・・・
CSに限っては、HLTVというシステムがあり、
これを利用して参加プレイヤーが視ている画面と同じものをリアルタイムに見る事が出来ます。
このシステムを利用して観戦、世界レベルのクラン同士の試合は見応えがあって面白いものです。
リアルタイムに見れなくても、リプレイファイルとして生成されたものがWebにアップロードされるので、
そのファイルをダウンロードして再生すればいつでも観戦が可能です。

さて、明日はいよいよCPLが始まります。
午前5時、4dNの第一試合が始まる予定です。
時差の所為で微妙な時間ですが、明日は早起きして観戦しようかと思っています。
まぁ、第一試合の相手は無名のクランなので、順当に勝てる試合だと思いますが。
http://brackets.thecpl.com/?showbracket=117
4dNは第19シードです。
今大会は今までに無いほど、強豪クランが数多く参戦しています。
SK Gaming、astrals、NiP、Team 3D、mTw.ATI、
Fnatic、Rival、Begrip Gaming、Team EG、
Mousesports、g3x.intel、Catch Gamer、
Lunatic-Hai、mibr、4Kings、Complexity
多すぎて4dNの「結果」を見るのは相当に難しそうですが、
それを除けば熱い良い大会になりそうです



12月15日(木)23:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | ゲーム | 管理

その1 CSとFPS

超なげえ。
●CS?
CounterStrikeの略称。
FPS(※1)というジャンルのゲーム。
FPSの中では1,2を争うプレイ人口を誇り、
年に数度の世界大会で種目に採用されている。
試合は5人対5人のチーム戦で、CTとTの2チームに別れる。
15ラウンドでCTとTを入れ替えてまたやる。
前半後半あわせて先に16ラウンドを先取した側が勝利となる。
以下の勝利条件の何れかをクリアすると1ラウンド取った事になる。
---
・前提
 爆弾(C4)はT側プレイヤーの誰か一人がランダムに持っている。
 C4を地面に置いたり、それを他のT側プレイヤーが拾う事も可能。
 C4の設置、解除には一定の時間C4と向き合う必要がある。

・Tの勝利条件
 MAPの決められた地点(2箇所ある)にC4を仕掛け、爆破する
 敵を全滅させる

・CTの勝利条件
 C4を設置される前に敵を全滅させる
 設置された場合は爆発する前に解除する
 設置されないままタイムアップを迎える
---
各プレイヤーには所持金が設定されており、
敵を倒した時やC4を解除した時、ラウンド終了時等決められた時に決められた額の金をもらえる。
この金でラウンド開始時に武器や防具等を購入する。
死亡時はその場に所持していた武器が落ち、敵味方誰でもそれを拾う事が出来る。
チームの全員が最高の装備を用意して臨むラウンドを「勝負ラウンド」
敢えて何も購入せずに、そのラウンドを捨てる覚悟で初期装備のみで臨み、次に金を持ち越す事を「エコ」と呼ぶ(負けても一応所持金は増える)。
これまでの戦いの状況、結果から相手の所持金を予測し、
そしてどんな装備を購入してきているか等の予想を立てて
それに応じて作戦を決めたり等の読み合いもある。
例えば勝負ラウンドで負けた場合、次はエコというのが定石だ。
少ない金で半端な武器を買っても負ける可能性が高いからだ。
しかし、防具を買わずに比較的安価で一撃の強力なピストル、DEのみを購入して攻めに出る作戦もある。
負けた場合はその次のラウンドも捨ててエコにならざるを得ないというリスクはあるが、
相手はエコだろうし、と油断している敵を倒して武器を奪えるかもしれない。

作戦の読みあい、指揮官の状況判断能力と的確な指示、
指示や仲間からの報告に対する素早い行動、
そして単純な個人の戦闘能力。
これらが合わさり、高額な賞金を奪い合うに見合う複雑で観戦者も楽しめる、
熱い試合が行われるのだ。
そりゃ、ある程度実力が拮抗してなきゃただのレイプゲームなんですが。


次は世界大会についてでも書こうかな。

---

※1 FPS
First Person Shooterの略。
一人称視点で遊ぶシューティング。
キャラクターになりきり、そのキャラクターの視点でキャラを操作する。
基本的にはキーボードで移動、マウスで視点移動と攻撃を操作する。
その性質上家庭用ゲーム機には向かず、PCで遊ぶ事に特化していると言える。
また、両手を別々に動かして操作する事自体の難度が高く、
慣れて面白さを知る前に投げ出して辞めてしまう人も少なくないらしい。
PCゲームの普及していない日本ではその知名度は相当に低いが、
家庭用ゲーム機にもXBOXのHALO、PS2のSOCOMなどFPS"っぽい"ゲームが最近増えてきているらしい。

FPSにも2種類に大別され、それぞれスポーツ系とリアル系と呼ばれる。
前者はQuake、Unreal Tournament等
後者はCS、Wolfenstein、America's Army等が有名。
スポーツ系は1on1(一対一)のガチンコでの勝負がメイン。
さほど広くないMAPを高速で動き回りながら戦い、
如何に相手の素早い動きに攻撃を命中させられるか、
一定時間間隔で現れるアイテムを取られずに取るかといった点で勝負する。
このジャンルではVo0、Fatal1tyが世界のツートップを張っており、各種大会の決勝はこの二人の対決である事が多い。
Fatal1tyの今年の収入は20万ドルと推定されているという。
Fatal1tyについての記事
年収20万ドルの24歳プロゲーマー

しかし今年はライバルのVo0に大分負け越していて、
大会の賞金をたくさんかっさらわれているので例年より少なく、
Vo0は逆にもっと多くの賞金を手にしている筈だ。
自分はUT2004を持っているものの、合わないのかあまりプレイしていないので正直のところスポーツ系FPSについてはあんまり分かってない。

リアル系のキャラクターはどう贔屓目に見ても人間の動きではないスポーツ系のキャラクターの動きとは違い、人間的な速度・ジャンプ力を持つ(スポーツ系と比べればの話だが)。
ゲームルールも基本的に多対多であり、チームワークが勝利の鍵となる。
といっても、それは大会や試合での話であり、
基本的には知らない人同士で組むごちゃごちゃなチームであるためコミュニケーションをとる事は難しく、故に情報戦となる事は稀だし連携をとるのも難しい。
個々人の実力で適当に動き回って敵をぶっ倒せ的なゲームになるのが普通だ。
試合の場合は通常クランと呼ばれる仲間内の中からメンバーを選出してチームを組む。
知り合いと組んだチームだという事であり、ボイスチャットを駆使した連携、作戦行動をとって戦う。
如何に上手く素早く仲間に敵の居場所や人数等の情報を伝えるか、
如何にその報告に対応して適切な行動を取れるかが鍵となる。
MAP毎に作戦も予め考えておかなければならないし、
またその作戦を相手が使ってきた場合の行動も覚えねばならない。
色々と覚える事が多いし、実際に試合に出るまでになるのは大変だがそれに見合う楽しさ面白さはあるのだろう。
試合は観戦する側にとっても面白い。



12月13日(火)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

おわった

うーん・・・び、びみょ・・・
結果が出るまでなんとも言えない微妙すぎる出来だったと思う。
こういう微妙な出来な時が一番結果が待ち遠しいんだよね。
J検は大体1週間で公式に解答が出るそうです。

あーこえぇ。受かっててくれ
準2級は特に問題なし。だけどコミュニケーションがなんとも言えない。
2級はちとやばそう。アプリケーションで詰まりまくって、かなり時間ギリだった。
不安すぎるぞー
にしても疲れるなほんとに。土曜にして欲しいよ

CS preCPL
グループ予選~勝者側2回戦,敗者側1回戦
勝者側3回戦,敗者側2回戦~


※ダブルイルミネーション方式のトーナメント
※4チームずつグループに分かれて総当たり戦、上位2チームが進出
※進出したチーム同士で1試合行い、勝てば勝者側トーナメント、負ければ敗者側トーナメントに振り分けられる(グループファイナル)
※勝者側トーナメントで負けると敗者側トーナメントへ移動
※敗者側トーナメントで負けるとお疲れ様
※決勝は勝者側の1位と敗者側の1位、ただし敗者側は2回勝たないと優勝にならない

4dnはまぁまぁみたいです。
予選BグループでUnited5、PK、Pointbreakとの総当たり戦で2勝1敗で2位となり決勝トーナメント進出。
u5は恐ろしく強い、世界最強三指に数えられる程のクランなのでまぁ順当に負けたみたいです。仕方ないね

グループファイナルでsmoothに勝利したものの勝者側1回戦、Elite Pimpsに敗北。
epはCPL夏でぶつかって一度倒してる相手なんで楽観してたんですが、負けちゃったみたいです。
ここで勝者側トーナメントから落ちて次からは敗者側トーナメントへ。
敗者側での1回戦はまたもPK。撃破して、今日のスケジュールはこれで終了。
明日、続きが行われます。2回戦の相手何処だろうと思ったら
United5
u5なんでjmcに負けてるんですか(´A`)

お疲れ様でした(´A`|||)
いや、ここで大金星を・・・!!
前回のpreCPLでもブラジルの強豪g3xを倒すという大手柄上げたし!!
>MAP de_cbble
やっぱりお疲れ様でした(´A`|||)



12月11日(日)18:16 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日常 | 管理

みたい。

http://www.gotfrag.com/cs/story/30592/
明日午前1時頃開始予定。見たい見たい見たい見たいノД`)
明日が試験じゃなければ観戦出来たのに・・・
大会が始まるのが1時なのであって、実際に試合が何時なのかがわからないから起きてる訳にも行かないしなぁ。

知らないクランが幾つかあるけど、うーん
ブラジルの2クランがビザの問題で到着が間に合わないらしいので、
この面子なら4dnは9位あたりとみたね。
ベスト8入ってくれると嬉しいな。

preCPL終了後は15日からCPL本戦が始まるのかな。
preCPLもCPLも、試験だったり平日だったりで殆ど観戦できそうにない。くそ・・・
明日の朝には第二試合くらい終わってるかな?
結果を楽しみに待とう。

---------
何これ意味わからんぞって人が多分9割だろうと思うので、
そのうち暇な時に色々書いてみようかな。
多分また長文になるだろうなw



12月10日(土)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

いよいよ

資格試験(J検準2級・2級)が明々後日に迫りました。
まぁ余裕だろうと思ってますが。
正直なところ、その余裕に見合うだけの勉強してる訳でも無いってところがアレですね
まぁあとちょっとしか無いけど頑張っときます。明日から・・・

試験会場は通ってる学校なので、地図や時刻表と睨めっこしなくていいのは大変有難いんだけど、
準2級と2級の併願なんてしなきゃよかったよ。
2級だけで良かった・・・
ぶっちゃけ、過去問やった限りでは準2級の方が難しいと思った。
コミュニケーションの分野、殆ど授業やってないから知らない単語一杯あるし。
2級取れれば別に準2級は落ちてもいいと思うけど、
でもどうせ受かるなら合格したいと思うのは当たり前だよね。
それと、受験時間が長いのも嫌だね。
2級だけなら13:25~16:00の2時間半で済むのに、
準2級が10:15~12:40だから昼を挟んで6時間近くも学校居なきゃならん。
あーだるい
2級の方はSQLがなんとかなれば・・・
もうこれが大の苦手で、勉強する気にもなれないというか
でも2年次の科目のデータベースではSQLをメインにやるらしい?なぁ


最近、明瞭に教えてもらったGunzでよく遊んでます。
ぶっちゃけ同じジャンルのCounter Strikeのほうが面白いんだけど、
ゆうすけがCSをインストールしてあるHDDぶっ壊して以来遊べない状態なのでこっちやってます。
再インストールしろよと言いたいんですが面倒くさいみたいです(´A`)

Muでお世話になってるギルドの人の中にも、Gunzやってる人が居るみたいです。
そのうち手合わせ願いたいところ( ゚∀゚)=3
普段はサーバー1にConlonで遊んでるんで、暇な人いたらWis下さいな



12月8日(木)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

やべえええ

ウチの洗面所/脱衣所、寒いんです。
多分ウチに限った事じゃありませんが寒いんです。
朝の身支度の時や、風呂上り等もう寒くて死にそうです。
暖房買うしか無いじゃないか!
本当はあったんです。スゲーちっこい、電熱のヒーターが。
でも、これ温まるの遅いんです。だから俺、風呂入る前につけて、
上がった時に「あったけー」と幸せな気分に浸ってたんです。
電気代払わすぞと怒られて、ヒーターは押入れに仕舞われました。
上がってからつけても、温まる頃にはとっくに体拭いてパジャマ着て暖かい居間か自室に行っちゃってるっつーの。
昨冬の話です。

で、今度はハロゲンヒーター買いましたよ。
部屋を暖める効果は無いけど、急速に足を暖めてくれます。
しゃがめば全身がひゃっほう!!
これなら風呂上りにつけても物凄い勢いで暖めてくれるので、
電気代もあのヒーターに比べればマシになるというものです。

しかしこれ、熱すぎる気がします。
いや、間違いなく熱いです。
風呂上がる→スイッチon→タオルでさっと全身を拭く→足熱い!足火傷する!→スイッチoff→パジャマ着る
まぁ、脱衣場のスペースが狭くてヒーターとの距離が無い所為もあるんでしょうが、
本当にすぐに火傷しそうなくらい熱くなります。

まぁそれはいいんだけどさ。ちょっと暖めて切る、それだけでも十分ありがたいくらいに恩恵を得られるから。


今朝、洗面所で支度してたんです。
勿論足元をハロゲンヒーターで暖めながら。
んー、あたたけぇ。(ズボン履いてるからそんなに熱くない)
・・・
ふーおっけー。。あれ、何か臭くねぇ?ていうか煙い?
まぁヒーター切ってと・・・

ああああ洗濯物入れるカゴ

があああああああ


中に放り込んでおいたパジャマにべっとりと溶解したブツが付着し、捨てざるを得なくなりました。
靴下もちょっと茶色く焦げてました。

マジ気をつけないと!こんなになるまで気付かなかった自分に恐怖しました。
だって嫌な匂いは充満してるし、普通に煙が辺りに漂ってるのに。
あのままだと発火してたに違いない。やべぇ、やべぇぞ・・・

学校から帰ってから新しいカゴ(800円也)を買いました。
明日からは気をつけるぞーhahaha。
ちなみにこの今回犠牲になったカゴ、俺が赤ちゃんの頃から使ってるらしいですよ。
長い間ありがとう・・・(´・ω;`)ノシ



12月5日(月)18:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

ふー

Muはもう全然やる気しないので引退する事にしました。
今月分は払ってしまってるので、
年内はIN出来るけどあんまりINしないだろうな。
とりあえず現役だと喪失が怖くて出来なかった、
装備品の強化に挑戦してみる。
どうせ辞めるんなら壊れても関係ないと。

結果:
-----------------------
オーディーンの杖+11op12幸運

同+13op12幸運
-----------------------
ヘラスのスフィンクスの仮面+9op12体力5

同+10op12体力5
-----------------------
ヘラスのスフィンクスの鎧+9op12体力10

同+10op12体力10
-----------------------
、、、、、強化に要する素材である、手持ちの石が尽きるまで、
と言っても全部で4回しか挑戦出来なかったものの、
全部成功してしまいました・・・
引退するつもりだと何故か成功しやすいという実しやかな噂がありますが、本当な気がしてきたぞ。


ラグオンがAoM買ったので、修学旅行帰りで疲れてそうなところを捕まえてゆうすけも含めて三人で対戦。
ラグとゆうすけvs俺とNPC(難易度:普通)のチーム戦。
AoMの対戦は初めてとの事で、手加減してやる事にしたのだが、
普通に強いですよ・・・話が違う(´д`;)
俺は中盤頃にはもう息も絶え絶えな状態、
NPCが微妙に粘ったけれども結局、
ラグとゆうすけのどちらにも、大きなダメージを与える事無く惨敗を喫す。
この時点でもういい時間になっていたけど、続いて二戦目。
今度は三人とも一人、三つ巴戦。

俺はトール、ラグがセト、ゆうすけがロキ
最初に見つけた陣営に攻撃すると決めていたので、
ラグの陣地の裏に前線を構築。
レイダー騎兵をちょっと作って、よし荒らすぞーと思ったら
裏小屋とラグ陣地の間にゆうすけが陣地作ってました
フザケンナヨー
少数の馬をラグ陣地に向かわせる事は出来たが、
結局ゆうすけに前線潰されて、殆ど戦果はありませんでした。
戦果どころか痛手になりました。あーあ

実はゆうすけの陣地の裏にも前線を作っていたりするので、
こちらから馬をゆうすけの陣地に向かわせる。
けど効果は上がらず、硬直状態になる。
この前線でゆうすけが自陣に攻めてくるのを防ぎつつ、自陣でぬくる事にする。
ここからどうなったのかあんまり覚えてないけど、
最終的にはラグの鬼のような数のチャリオットでゆうすけ共々ボコボコにされました。
木が無くなってチャリ作れないとか言いながらトドメに大量の象騎兵出してきた時はもうね(ry

やべーぞ、強いぞw
AoCの頃から負けまくってたけどAoMでもそうなるか!?
断固、阻止したいところであります・・・



12月4日(日)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

やった!!

はやぶさから送られてきたデータを解析した結果、計画通りにサンプリングが行われ、試料を採取出来た可能性が高いとの事!
素晴らしい、歴史に残る快挙でしょう。
これまでに地球外の天体から試料を地球に持ち帰る事が出来たのはアメリカのアポロ計画による月の石のみで、
月よりも遥かに遠い距離にある小惑星から、
無人の探査機が試料を採取出来た点でその難易度は比べるべくもなく、
また往路約3億kmのイトカワ到達を成し遂げた新型イオンエンジンとイトカワ到着後のはやぶさの諸活動(行動)とデータは今後の宇宙開発にとって間違いなく有益なもので、

また長くなりそうだから適当に置いといて・・・


そんな訳で快挙を成し遂げたJAXAとはやぶさですが、
そのはやぶさの12基(だっけ?)のスラスターの一部が不調だそうで、
現在3日掛けて体勢を整えた後地球に向けて復路を辿る予定だそうです。
スラスターの不調は重大、という程ヤバイ事ではない様で、一安心。
でも推進剤だか燃料だかを幾らか無駄にする事になってしまい、
ただでさえ地球までもつかどうか危ういところでコレなので、
結果として重大な事故だったという事にも成りかねないそうで・・・
また往路で3基ある姿勢制御装置(リアクションホイール)のうち2基が故障し、残る1基を使う事になります。
もし残る1基が壊れても、他の装置を無理やり代用させる事は可能との事ですがその場合、やはり燃料等がネックになるそうで、
地球に無事帰還するには少々不安要素が多いかな、て感じでしょうか。
ともあれ、07年7月の予定の時までの一年半を無事に航行してくれる事を願うばかりです。

はやぶさは地球付近に還ってきた後に採取した試料を納めたカプセルを地球に向けて放出し、
そのまま彼方へと飛び去る事になっています。
帰ってくるのがカプセルだけというのはちょっと残念。
燃料等の残量によっては、また新たにミッションを組んで活動させる可能性もあるそうです。
カプセルが無事届けられ、太陽系の歴史を窺い知る事の出来る試料が納められていたなら、
今回とは比較にならない更なる快挙となります。
実に楽しみだ。

今回のはやぶさ一連のプロジェクトにはおよそ300億円がかけられたそうです。
うち、はやぶさ本体の価格は130億円程。
ほんの130億程度で、コレほどの結果を出してしまったJAXAの職員方には最大限の賛辞を送ってあげたいですね。
はやぶさに指令を送る、司令室?の場所を知って驚きました。
自分は中1の夏まで神奈川県相模原市に住んでいて、
近くにあった"銀河アリーナ"という屋内プールをよく利用していました。
旧い日記に書いた様な記憶があります。探したらあった。
この銀河アリーナに隣接しているというのです。司令室が。
言われて見れば、銀河アリーナには「宇宙なんたら」って施設があった気がする・・・
当然中には入れませんでしたが。
親に聞いてみたら、「あーあったあった、そういえばあったね!そっかー、あそこから指令出してたんだ!凄いね!」とか言ってたので施設があるのは間違いないみたいです。
まぁ神戸市に住む今知ったところでどうしようも無いし、
仮にまだ相模原に居たとしても、結局何も出来ないでしょうし。
でも、遠いけれど(距離じゃなくて)自分との繋がりを見つけた様な気がして何となく嬉しくなってしまいました。

昨日の午前三時からLiveで公開された司令室の様子は、
なんていうかもう予算の無さを窺い知る事が出来て悲しかったです・・・
椅子はパイプ椅子だし、机もただの事務机みたいなやつだし、
モニターは旧そうなCRTだし、とてもとても、NASAの管制室のようなものを思っていたので余りの格差に愕然。
そりゃ、流石にNASAと同等の設備とまでは思ってなかったけどさ・・・
普通の学校のPC室のレイアウトをちょっと変えたらこんな感じ?みたいな・・・あんまりだ。
今回の功績を称えて宇宙開発の予算を増やしてもらえる事を切に願うばかりです。
はやぶさに搭載されたカメラも、市販のデジカメのものを宇宙でも使えるように改造したものだそうです。
そんなところまで値段を抑える努力をしなきゃならないとは。
そういえば今回海外(というか米)のフォーラムでは、
日本はあの予算でここまでやれているのに、NASAはあれだけの予算を何に使ってるのか!というお怒りの声が出たそうです。
嬉しい事を言ってくれるけど、この予算で充分!という訳では決して無いので、
やっぱり予算もっと出してあげてください・・・
あっ、結局また長くなってしまった(´A`)

参考Link
上から3つ目の記事のインタビューは読む価値あり

10兆6290億円 男女共同参画予算(2005年度、概算要求)
 5兆9462億円 道路特定財源(2001年度)
 4兆8563億円 防衛関係費(2005年度概算要求)
 3兆5780億円 アメリカの宇宙関係予算
 3兆1280億円 りそな銀行に投入された公的資金
 2兆4045億円 生活保護支出(2003年度)
 1兆4400億円 東京アクアライン建設予算
 1兆3600億円 全国の朝鮮銀行に投入された公的資金
   8200億円 瀬戸大橋建設費
   6724億円 NHKの予算(2005年度)
   6216億円 欧州の宇宙関係予算
   5000億円 明石海峡大橋建設費
   2845億円 日本の宇宙関係予算

   2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
   1212億円 中国への日本のODA(2002年度)
    240億円 映画「タイタニック」の制作費
    200億円 映画「アルマゲドン」の制作費
     127億円 はやぶさ本体の開発費



11月27日(日)01:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

きたよきたよ

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
今晩とうとう第二回目の採取に挑戦との事。
午前三時から7時間程、管制室の様子をLIVE中継するそうです。
今日は徹夜だなー

やっべ楽しみだ



11月25日(金)18:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

はやぶさ

長いです。愚痴ですから(´ё`)
なんていうか勢いに任せて書きなぐったんで色々変なとこありそう
校正めんどいし。まぁ気にシナイ。
----------
ここ数日興奮しっぱなしですよ。
3億kmの彼方で活動中のはやぶさのニュースのお陰でです。
大よその経緯はこちらがいい感じ。

衛星やロケットを打ち上げる度に思う事ですが、
何故日本のマスコミは全くと言って良い程に報道しないのでしょうかね。
失敗だけは大々的に報道する癖に。
人類史上初めて、小惑星からの離陸に成功した素晴らしい快挙、
にも関わらず道に生えた大根より扱いが酷かったのは悲しいです。
悲しいっていうかもうありえないです。

当の日本より海外の方がずっと大きく報道してくれてるし、喜んでくれています。ハァ?て感じですね。
日本人の反応は「失敗しすぎ」「税金の無駄遣い」の2点ばっかりで、
成功を喜ぶ声は批判の声にかき消されそうな勢いです。

失敗なんて宇宙開発にはつき物というか当たり前の事だし、
失敗無しに成功もまた有り得ず。
「アメリカは成功しまくってんじゃん日本終わってる」
とか言う人も結構居るんですが、アメリカの成功の裏にどれだけの失敗があるのかわかって言ってるとは到底思えません。
現在アメリカのロケット打ち上げ成功率は約90%らしいです。
対して日本は80%くらいです。
でも、アメリカのロケットは既に枯れた(完成された)技術です。
それで成功率が低かったら話になりません。
言うなれば日本は今黎明期です。
同じく黎明期のアメリカはどうだったのか?そんくらい調べてから文句言えバーカヽ(`д´)ノ
当然アメリカも技術を渡してくれる訳も無いので技術譲って貰えなんて言ったら笑われます。

H2Aロケットは枯れた技術ではありません。
まだまだ改善の余地はあるし、予算さえ貰えれば満足のいく機体も作れるし、実験も重ねられるし、打ち上げの経験だって積めるんです。
本当かどうかはわかりませんが、H2Aロケット全体の制作費=アメリカのロケットのエンジンの価格だと聞きました。
そこまで差があるかはともかく、凡そ1/2程度らしいというのが定説の様です。
宇宙開発機構自体に与えられる予算は約3000億円ですが、
アメリカの場合はこれが3兆円になります。桁が一つ違います・・・
これでアメリカと同等の結果を求める事自体がおかしいです。
男女参画企画とやらに10兆円の予算がかけられていますが、
企画内容を読んでもそんなに予算かけるべきとは全く思えません。
宇宙開発機構の方に廻してやって下さいお願いしますってな具合です。
H2Aは安く、性能も決して劣らず良い事尽くめです。
しかもアメリカ等ロケットの推進剤にヒドラジン(猛毒・環境に悪し)を用いている国が多いのに対してH2Aは液体水素/液体酸素を用い、環境にも優しい(略
くどいですが予算さえあれば、成功率も含め格段に進歩するのでしょう。

日本のマスコミが失敗ばかりを大きく取り上げるから、
日本は失敗してばかりというマイナスイメージが定着してしまったのでしょうかね。
ついでに税金の無駄と批判もしてくれるので、
自然風潮もそうなってしまいます。溜息出ますね。
H2Aは世界に誇れるロケットの筈なのに。
2月のH2Aロケット打ち上げ成功の時だって、全然報道されませんでしたね。
各局、2,3度ニュースで打ち上げの様子が流れた程度だったと記憶しています。
他国の出来事みたいな感じで非常にドライな調子で、
もっと喜べよ!と思ったのを覚えてます。

今回もそうですね・・・今回は殊更、素晴らしいニュースなのにもうね(略
2chで見たたとえ話ですが、
イトカワまでの距離は約2億8000万km。これは地球と月の間の
距離(約38万4000km)の約770倍に相当する。
そしてイトカワのサイズは長いほうで約500m。
地球と月の大きさと距離の関係として、よく地球をピンポン球、月をパチンコ球になぞらえて、
ピンポン球から1.1m離れたところにあるパチンコ球、という言い方をする。
これをイトカワに置き換えると、ピンポン球から約800m離れたところにある、
直径0.00013mmのごくごく小さな粒子。

この小惑星イトカワに到達出来ただけでも充分に凄すぎる事だと思うのですが・・・
はやぶさは、元々イオンエンジンの稼動テストを主目的とした衛星です。
イオンエンジンのテスト自体は既に100点満点を持って終了とし、
現在はやぶさの余剰積載等を利用したオマケのミッションの最中という訳です。
現在確かオマケミッションによる点数加算で250点くらいになってた筈。
ちなみに約2億8000kmというのは直線距離であって、
実際にはやぶさがとった軌道は片道約10億kmに達するとの事です。

任務を終えたはやぶさが地球に帰ってくるのは07年の夏になるらしいです。
正確にははやぶさ本体は地球には帰還せず、一定距離に近づいたら地球に向けてカプセルを投下するんだそうです。
はやぶさはそのまま宇宙に滞在すると。その後どうするのかはわかりませんが。
07年夏、まだ先ですが非常に楽しみです。

と、延々と愚痴ってみましたが、
マスコミの偏向報道が無くなる日が何時か来る事を信じたいですね。
宇宙開発関連のみならず、日本のマスコミは偏向報道が多すぎる。

http://smatsu.air-nifty.com/
関係者のblogです。はやぶさの一連の活動に興味を持てたなら、
読んでみると面白いと思います。
インターネット環境を持たない人は、はやぶさの存在すら知らないんじゃないでしょうかね。
自分で情報を探さなければ何も知りえない事柄があるというのは悲しい事です。
それが国家をあげて大々的に持ち上げるべきとも言える程の内容なら、尚更に。



11月25日(金)01:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

AoM

の話ばっかりだな。
まぁAoMばっかりやってるんだから仕方ない(´ё`)

Muは最近ホントにやる気が出なくて全然Inしてません。
Lv50頃からの目標だったサドゥンアイス覚えた事からくる達成感と、
次の目標となるデスポイズンがまた遠いからかなぁ。
装備変える目処も当分無いし(現在祝4しかない)

うーん・・・ギルド入ってなかったらもう辞めてるかもってくらいやる気ナッシング

 

AoM
4分20秒の進化に成功。
まだ6分台の時も結構あるけど、5分台の進化も出来るようになってきた。
ここらは初期資源の配置の問題かなぁ

今度は海のあるMAPでの海戦の練習かな・・・
普段、海があっても基本的に少し漁船とガレー出すくらいで、
殆ど最初から海を放棄してるような感じ。
やっぱり漁船で食料得る事のアドバンテージはかなりデカイし、
進化時間を大幅に遅らせる事なく制海権も狙っていけたらいいなと。
とりあえず今の進化速度のまま、
古典の時代進化直後からガレーを連続生産出来る事を目標にしよう。
難しそうだなー・・・



11月23日(水)02:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

ん?

このblog、何か英数字のフォント変わった?
前の方が良かったな・・・

昨日ゆうすけにAoMで対戦を挑まれて、
tv優先で見ながらでもいいなら、という条件で受けたら超グダグダになった。
何でかお互い神話までいってるし、終わってみればフェンリスウルフ作成数27とかいってるし
ゆうすけはエルダーメドゥーサ30とかだったかな・・・
ヒドラも結構出してたな。
ガチンコでフェンリスウルフ30体の部隊作ってみたいね!
そんな事が出来る相手なら神話入る前に終わってるけど。

ゆうすけも"ながらゲー"だったのかね・・・
自陣でぬくりまくってずっと防戦するつもりだったのに全然攻めてこないし(´A`)
英雄後期まで歩兵の中装化すらしてなかったんですが、
ちゃんとテクアップしてれば勝てたかもしれないな。
ていうか、メドゥーサがつえぇ。
20秒毎に敵一体を石化(即死)させる能力が。
ぬくりゲーだったのでお互い神話ユニットたくさん作ってたんですが、
自慢のフェンリスウルフの群れが大量のメドゥーサの前に為すすべもなく石化させられていく様にはかなり脱力しました・・・

あとベレロフォンも強かった気がするなーと思ったら、
5秒チャージで単体に切断100のジャンプ攻撃、射程は最低4最長14、対神話7倍ダメージ
神話ユニットに対して700の攻撃力・・・
射程もなげぇ。とどめに5秒チャージときた。
フェンリスウルフを例に出すと、ウルフの切断防御は40%だから、
喰らうと1発で420ダメージですかね?
丁度ウルフのHP420なんですが一撃って事ですか?
5秒に1匹ウルフ倒しちゃうんですか?ん?



11月22日(火)18:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

大岡越前

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005112102.html
イイヨイイヨー
この裁判官超イカしてるよ!


それはそうとイトカワへの着陸を試みている"はやぶさ"、
25日以降に再挑戦だそうですが・・・マジで成功して欲しいね
小惑星まで飛んでって着陸して岩石採取して地球に戻ってくるなんて
何かもう夢みたいな話だ。超スケールのでけぇラジコンみたいな。
まぁもし失敗したとしても、イトカワまで到達出来た時点でもう成功といえる様な感じだそうで、とりあえず喜んどくかー。
イオンエンジンばんざーい

年内にH2Aロケットもう一基打ち上げるそうですね。
しかもスゲーでかかったような気がする。
一度生で見てみたいもんだなぁ・・・

とりあえずもうちょい予算と人員増やしてやって下さい・・・



11月21日(月)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

>ラグオン

コメントするつもりだったんだけど、
コメントに有るまじき長さになったので(´A`)スイマセン
頑張って読んでくださいw
ていうかラグの事だからこのくらいとっくに自分で調べてそうだなw
書いてから気付きました(´д`)

ラグの他にも興味持ってくれる人出てきたら嬉しいんだけどなー

----------------

知り合いの対戦相手が増えると嬉しいという単純かつ独り善がりな理由で、
「まぁ買っちゃえば?」てのが俺の意見ですがw

AoE系統と似てるようで全然違う面もあり、
ラグオンがそれを許容出来るかどうかが問題ですね。
ちなみにゆうすけはAoE系はイマイチだけどAoMはイイらしいです。
俺はどっちもイイですw
町の中心から町民出して資源集めてユニット作ってという基礎の部分は大体同じだけど、
「恩恵」という資源を集めて生産出来る神話に登場する強力な怪物と、
その神話ユニットに対抗し得る強力な英雄ユニットの存在、
ゴッドパワーという1時代に一つ与えられる神の力を行使出来る点、が大きな違いですかね。

進化についてはAoEでいう文明というものは無くって、
代わりに9つの主な神をまず選択します。
主神はそれぞれ特徴を持ち、特定のユニットの能力が高いだとか、
内政面にボーナスを持つとかいったものがあります。
一つ進化するたびにその主神の従神二人のうち一方を選択する事になります。
(古典の時代、英雄の時代、神話の時代でそれぞれ選択出来る2人の従神は異なる)
それぞれの主神や従神は一つのゴッドパワーと、
それぞれ特有のテクノロジーやユニットを持っています。
主神の違いと、この特有のテクやユニットによって文明の違いの様な差異を生む事になります。

ゴッドパワーは一種につき一度しか使えませんが、
要するにポピュラスのアレみたいな感じですw
大地震や隕石、竜巻のような攻撃系や、ユニット強化系、
その他の特殊効果等様々なものがあります。

えーと、後は。。。主神9人はまた3人ずつに大別でき、
ギリシャ、エジプト、北欧に分けられます。
ギリシャ神話、エジプト神話、北欧神話の神々です。
この3つでまたさらに特徴が与えられてて、
資源の集め方が違ったり、
生産出来る基本的なユニットや建築物が違ったり、
かなり別物に変わってしまいます。
北欧なんかはかなり往来のAoEのそれとは異なっていて、
町の人は資源を集めるのみで建築出来ず、
戦闘ユニットが建築を行います。
また資源収集所が存在せず、
牛車というユニットが「動く収集所」になります。
とかそんな感じで。

拡張パックを適用させればさらにもう一つ、
アトランティスの3人の主神が使えるようになるんですが、
ゆうすけが乗り気で無いみたいなので俺も買わない事にしましたw
もしAoM買って俺やゆうすけとも対戦する気でいるなら、
拡張パックは買わなくてもいいと思います。
プレイ人口は圧倒的に拡張後の方が多いんですけどね・・・
まぁESOという、暇人や席が空いているゲームを見つけてきてくれるシステムがあるんで、
対戦相手が見つからないて事は多分そんなに無いと思います。

体験版ではギリシャの、しかも主神はゼウスしか選択出来ず、
進化も英雄の時代までと制限が一杯な上、
ギリシャは3神話?の中でも往来のAoEとの違いがかなり少ないので、
AoEとAoMの違いがイマイチ判りづらいかもしれないですね。
神話ユニットやゴッドパワーがどんな感じなのかはまぁまぁ判ると思いますが・・・
一応チュートリアルがついてるみたいなんで。
どんな内容か覚えてないけどw


と、相変わらずの長文になっちゃったんで切りますが、
まぁ財布に余裕があったら是非という事でw
騎兵の垂れ流し風メモ
神々の特徴やどんな神話ユニットやテクノロジーがあるのかってのはここがイイ感じです
(拡張パック適用後のデータですが、右メニュー下方のAoMからの変更点参照って事で・・・)


うわー、なげぇ。
誰か短く纏める能力を下さい。



11月16日(水)19:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他 | 管理

合格率

先日書いた通り午後が合格点に届かず、基本情報は落としてしまった。
今年の基本情報はどうやら春も秋も難度が高かったらしい。
過去の例を見ると、合格率が低かった試験の次の試験は難易度が落とされ、合格率が高くなる傾向にあるそうだ。
また逆も然りだそうだが、とにかく春の合格率が低かったので俺が受けた秋の試験は簡単だろう、と言われていた。

ところが春よりさらに合格率低かったらしい。
くそー・・・受験前に、今年の春の過去問解いたら普通に合格ライン超えてたから余裕こいてたのになぁ。
もうしばらくしたら合格者と不合格者で分けて、
ソフ開に向けた勉強をしていくクラスと、引き続き基本情報に向けた勉強を続けていくクラスになる。
俺は当然後者です。やれやれ・・・また擬似言語やんのか。

最近ネットワーク関連の授業で習ってる「待ち行列」がホントだるいです。
λとかρとかμとかのやつ。擬似言語と同じくらい嫌い(´A`)
今は板書が殆ど無いのでノート取る事も少なく、
話を聞くだけかプリント渡されて問題解くかなんですが。
眠くなってしょうがないです・・・結構寝てます。駄目じゃん。
ノート取ってると眠くならないのになー

朝に学校の前のコンビニで缶コーヒー買って飲んどくとかなりマシになるんだけど、
毎日飲むと幾らかかるんですかって感じだしなぁ。



11月14日(月)19:57 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日常 | 管理

自己満足対戦記録

長いしつまらんしAoMやってないとさっぱりわからんので余程暇でも無いなら読む必要全く無いですΣ(゚д゚)
AoMやってる人でも、余りの低レベルっぷりに呆れるかも(*´д`*)エヘヘ

----------

たった今ゆうすけと対戦してきた。
俺はトール、ゆうすけはハデス。
ドワーフ主体の進化を試してみたが、やっぱ慣れないうちは難しいなー。
結局古典の時代へ進化したのは6分50秒くらいだった。
進化後自陣に小屋を4つ建ててレイダー騎兵を8体程作って荒らしてみる。
まぁまぁ成功だったような記憶。あやふや。
荒らしながらもレイダー作って増派したりウルフサルクで前線を築いてそこからもウルフやレイダー出したりと、
波状攻撃とまではいかなかったけど増援をどんどん出してみる試みは割と上手くいけたように思う。

前線を少しずつ前に広げていき、英雄の時代に入って
ヒルフォートを2つと小屋2つに神殿と塔で前線基地構築後、
少し兵を貯めて炎の武器を発動しつつ中心に突撃。
失敗に終わる。前線で貯めた兵の殆どを喪失してしまって、
ここで前線基地攻められたら落とされるなーと冷や冷やしていたが何とか耐える。
しばらく攻めずに貯めて、神話の時代に入る。
大好きなユニットの一つであるフェンリスウルフの増産体制に入る。
前線ではなく自陣の神殿で増やしながら前線の兵でチョイチョイと相手側陣地にチョッカイを出す。
そうこうしてるうちにいつの間にか8体出来上がっていたので、
早速纏めて相手陣地の裏に回す。
前線基地で貯めた兵を突撃させてフェンブルヴェド発動。
その後フェンリスウルフも投入。

じつはここのところ神話の時代に進化する事も出来ずにゆうすけに敗北を喫する事が殆どだったため、
神話の時代から出せるフェンリスウルフを使うのは本当に久々だった。
ヤバイ、強い気持ちいいw

防衛に出てきた兵を蹴散らして制圧し、すぐ後ろに築かれていたもう一つの拠点も続けて攻めて攻略。
これで終わりかと思ったらまだだった。
MAP左側の視界をちゃんと取って居なかったので気付くのが遅れた。
闇の部分にもう一つ拠点があるらしい。
その闇の部分は自陣に結構近い。
自陣には防衛のための兵は僅かしか居ない。
攻められたら落とされかねないのでフェンリスウルフを向かわせる。
他の兵は道中にある敵側の建築物を壊しながらのんびり向かう。
漸く使えた念願のウルフだったので、とりあえずフェンリスウルフのみで戦ってみようと思ったからだった。
まぁ自陣落とされても勝てるだろって流れでもあったし、
何よりフェンリスウルフ強いし。

やはり自陣手前に兵が溜まってたのでウルフで蹴散らしに向かうが、
傍らにある黄泉の路からワラワラ歩兵が出てきて焦る。
流石にウルフも全滅かな、と思ったが犠牲を出しつつも全て倒してしまった。
恐るべし・・・

のんびり破壊しながら闇を裂いているとどうやら最後の拠点らしきもの発見。
取り壊しにかかっている最中でゆうすけが棄権して勝利。

ホント、すげー久々に気持ちよく勝てたような・・・
でも対戦成績はボロカスに負けてるので今後盛り返していければいいな。
今回は勝てたとはいえ、ゆうすけの様子が何かおかしかったので。
ハデスは弓が恐ろしく強いのに弓一体も見てないような気がするし、
馬鹿正直に前線基地に正面から何度も突っ込んでくるし。
なんかハデスじゃなくてゼウス使ってみるみたいな事言ってました。
ゼウス嫌いなんだよなー

----------

課題。
●進化遅い。ドワーフ進化を練習してとりあえず5分台の進化を目指す。
●荒らしの練習。敵中心と番人に迂闊に近づいて無駄に消耗させてしまう。
●牛車のこまめな移動。伐採等で顕著、農民を歩かせてしまう。
●市場建造を忘れない。どうも忘れがちで、建築が遅れた。
●自陣の守りが疎かになりすぎる。まったく兵が居なかった期間もあった。黄泉の路で中心付近に出られたらかなり困った事になってた筈。
●索敵というか、視界をちゃんと開いておく。
●前線基地でぬくりすぎなのを何とかする。
●新たに建てた町の中心をちゃんと活用する。とりあえず建てました感が強く、全然稼動させていなかった。
●資源に余裕ありまくりなのに有効なテクノロジーを研究していない。普通に忘れてしまうんだよなー
●ユニットの相性を考える。今回はゆうすけがホプリタイ大量に出してるのに、相性の悪い馬を出しすぎた。

等など。一杯あるな・・・



11月14日(月)01:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | ゲーム | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後